5/17 団体戦に参戦しました!!

こんばんは!どとうです(^o^)/

先週の日曜日、日本棋院中部総本部で第40回朝日アマ囲碁東海地区団体十傑戦に参加しました!

麦チョコさん、おいら、MR.名古屋撃ちさんの3人で初めて挑んだ去年の大会。。。奮戦したもののようやく30傑に入るのがやっとでした

今年はぴこちゅらさんチームと囲碁ぽよ店長チームと、なんと2チーム参加!段々と中部でも存在感が出てきたんじゃないでしょうか( ^ω^ )

 

チームAは大将ぴこちゅらさん三段、副将MR.名古屋撃ちさん4級、三将hikoyumeさん5級

初戦は優勝候補と目される一つ、細野研究会広報部隊!なんの研究会なんだろう?とメンバー間で話してましたが棋力はオール六段とかなりのガチ勢でしたw副将戦、三将戦は9子局と激アツぶりが奏功して上手特有の手に翻弄されながらも2局とも逃げ切りました!

昨年宝酒造杯二段戦で優勝したぴこちゅらさん、今回は三段で挑む昇段戦。オール六段の中でも大将の六段は他の六段とはちょっと実力が抜き出ているのでしょうか?ぴこちゅらさんの師匠格よりもはるかに強かったとのこと:;(∩´﹏`∩);:残念ながら勝つことはかなわず、、

そしてこの1回戦目で三人ともかなり消耗してしまったようです。2,3,4回戦は残念ながら負けてしまいました。

しかししかし、最終5回戦では最後の力を振り絞って勝利!昨年と同じ2勝3敗で25位でした

 

チームBは大将囲碁ぽよ店長五段、副将どとう初段、三将ター坊さん1級

初戦はチャレンジCさん

どとうは1級の方相手の白番。ただとても1級とは思えないwかなり好戦的な性格なようで序盤から戦いが始まりました。 地合でだいぶリードされつつこちらが囲おうとするとうまい具合に妨害されてしまいます。なんとか相手の大石を確保して中押し勝ちとなりました。初戦はどとうとター坊さんが勝ち初戦ゲットです!店長は残念ながら大石が殺されてしまいやむなく投了となりました。

2回戦目は今回最多チームのコスミチームの一つコスミFさん

こちらの大将と副将はご夫婦での参加とのこと。ご夫婦で囲碁を打たれるのは素晴らしいですね(⌒▽⌒)今回もどとうは白番。実は副将の方とは以前コスミさんで打っていただいたことがあります。その時の棋風よりなんか攻撃的になってない?w

  

途中リードされつつもなんとか中盤で隅を荒らしてヨセ勝負に持ち込みました。最後は何とか8目勝ちでしたが、残り時間は1分ないくらい。やはりヨセまでにもうちょっと時間を残しておかないといけないと反省でした。

昼飯を挟んで3回戦は碁苦楽浪漫亭

オール高段者のダンディなおっちゃん達が相手でした。残念ながらチームとしては負けてしまいましたが、個人的には五段相手に4子で18目勝ちと満足のいく戦いができたと思います。

4回戦目はamigoAチームさん

おいらは7歳1級の子が相手。7歳で1級ってすごいなぁ〜。そしてなによりすごいのが早打ち!おいらが打った瞬間にすぐ打ってくるwおいらの打った手が響いているのかいないのか全然分かりませんww来年もし対戦する時にはおいらが黒番になっていることでしょう。今回は勝たしてくださいとちょっと本気を出してコウ勝負を制して68目勝ち!

ター坊さんは中央に大模様を築き上げ、入ってきた石も殺して勝ち確定!!と思いきや他との兼ね合いで、あれ?!生き返っちゃった゜ ゜( Д ) 無念の投了。。。

そしてこの対局で最後まで激しいコウ勝負を演じたのは大将戦。しまいにはお互い石が無くなり隣の碁笥から石を調達wあれだけ400手以上を費やしてアゲハマは石の山です。最終的には相手6目、囲碁ぽよ店長7目と1目勝ち!最後はみんなで笑ってしまいましたww

この時点で勝ち越しは確定できました。残すところ最終戦ですが気力も棋力も及ばず、、

コスミAチームさんに3タコを喫してしまいました。おいらも石を殺され投了。いやぁ別格の強さでした。

Bチームは3勝2敗で12位と昨年から大きく順位を伸ばすことができました!来年は十傑入りを目指して頑張りたいと思います!

 

また、個人的には4勝1敗と満足いく成績だったので、この調子を維持したまま宝酒造杯名古屋大会に突入していきたいところです!

あ…名古屋大会11月じゃん…

ガス切れしてそう…orz


go top