陽春恒例榴石会囲碁まつり 第四十回囲碁大会

こんばんは!
MR.名古屋撃ちです。

4月12日に、東京で行われた榴石会囲碁まつりに参加しました!
染さん、どとうさん、私の3人で参加しました。

この榴石会は今年で40回目を迎える名の知れた大会で、日経新聞にも紹介されることがあるようです。
対局は棋力別にS(高段者)~F(級位者)クラスに分かれトーナメント制でした。
1回戦で負けても、敗者復活戦があり、敗者復活戦を全部勝てば表彰してくれる珍しい大会でした。

この大会の大きな特徴は、やはりプロ棋士と囲碁インストラクターなど(囲碁愛好家なら)誰もが知っている超有名人がたくさん集まることです!
そして、囲碁界の華同士の真剣勝負!
今年は 万波奈穂三段 VS 奥田あや三段 でした。
形勢が二転三転する大熱戦で観戦するほうも夢中で見入ってしましたね!
普段はテレビでしか見ることができない一流の棋士たちを間近で見ることができ、感動しました!!

さて、私たちの対局の結果はというと、どとうさんが怒涛の3連勝しました!!
内容はどれも圧勝の碁でした!(^^)!
二段は確実にあると思うのですが、本人は認めていないようです(笑)

公開対局の後は、指導碁、棋士によるクイズがあり大いに盛り上がりました!
朝から始まった大会もあっという間に閉会の時間になってしまいましたが、一日中ワクワクとドキドキが入り混じって何とも言えない一日になりました。

榴石会がこれからもますます発展していくことと、また参加できることを楽しみにしています。


"陽春恒例榴石会囲碁まつり 第四十回囲碁大会" に1件のコメント

  1. どとう

    お、おいら全勝したら二段を名乗るんだ(震え声)

    それにしても楽しい囲碁まつりでしたね、今度行くときは月曜日に有給もらって行きたいもんです(^◇^)

go top