6/7 碁会を開催しました!

こんばんは!

 

最近、一週間フレンズ。という漫画にハマっているどとうですw

 

今日は、月に一度の碁会を開催致しました!

なんと、本日は初参加の方が3名!

 

一人目は zakitoさん

先回団体戦の1回戦で三将の名古屋撃ちさんが対戦した方で

なんと一宮からご参戦!しかも朝一でいらっしゃるという気合の入りっぷり!

 

二人目は ぴこちゅらさん

お隣、豊川市からご参加!

いろいろな碁会所に行かれているということで

なんと名古屋のカフェコスミにもすでに何度か行かれており、コスミで2段とのこと

 

三人目は あついでさん

抹茶の美味しい、西尾市からご参加くださいました!

ご自身でお仕事等精力的な活動をされていらっしゃるとのことです。

 

皆様との碁縁に感謝いたします!

 

毎回9時から場所を予約しているのですが、

なんと9時の段階で6名が揃うという珍事w

史上最高人数です!

 

いつも広く感じる和室が今日は狭い!

うれしい悲鳴です(^ω^)

写真 2014-06-07 13 31 32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 2014-06-07 13 34 59 写真 2014-06-07 13 33 18 写真 2014-06-07 13 32 47

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はどとうは zakitoさんと5子局戦&感想戦

zakitoさん、非常に手厚い棋風でした

その手厚さを背景に攻撃力を身につければ

あっという間に上級者の仲間入り間違いないと感じました

そして検討と整地がへたくそで申し訳ありませんでしたorz

 

他方では、麦チョコさん×ぴこちゅらさん

MR.名古屋撃ちさん×ター坊さん

が熱戦を繰り広げておりました!

 

お昼休憩を挟んで、食事から戻ると午後からご参加いただいた norimizuさんと

今日は愛妻弁当がある為お留守番だったター坊さんが対局されていました

愛妻弁当・・・・う、うらやましくなんてないんだからね!><

すいません、ウソつきました

 

本日の棋譜はこちら!

MR.名古屋撃ちさんと麦チョコさんの一局をお届けします!(´∀`)

http://bit.ly/1j9nn1g

な、名古屋撃ちさん、攻撃力が益々上がってませんか?(; ・`д・´)

残念ながら左上を取られて投了されましたが、これが生きていれば黒の勝ちでした

麦チョコさん、MR.名古屋撃ちさんの検討、コメントが待たれるところです!

 

そして、午後からもうおひとり、

あついでさんのご登場!

囲碁ぽよ店長のお知り合いでもあるそうです!

 

3、4段とのことですが、

打つのがとにかく早い!そして強烈な手が多い!

どとうがこのくらいのスピードで打ったらザル碁間違いなしです

 

普段はやらない宇宙流を試みてみましたが、

中央の薄みを衝かれて崩壊!

あえなく投了しましたが非常に勉強になりました

 

その後どとうは、

ぴこちゅらさんとどとうの先で打っていただきました

久々にコウで戦果を挙げて、勝利することができましたが

序盤がかなり悪かったと、反省です

 

ぴこちゅらさんは一局終わるごとに、

丁寧に検討していただけるので非常にわかりやすく

勉強になりました!ありがとうございました(´∀`)

 

本日ご参加の皆様、大変ありがとうございました!

次回は7/13(日)を予定しております

 

※文中、ター坊さんがキー坊さんとなっておりました。お詫びして訂正いたします。


"6/7 碁会を開催しました!" に9件のコメント

  1. MR.名古屋撃ち

    今日は3局打ちましたが、全部散々な内容でした。
    まさに悲劇・惨劇。
    麦チョコさんとの検討の結果、44手目、66手目、72手目、98手目、154手目が特に問題だったということになりました。154手目で、白155に打てばかろうじて生きだったという結論になりました。
    本読んでいますが、全然効果出ておりまへん!

    • toyohashiigo

      コメントありがとうございます!

      いえいえ、
      どんどん棋力は上がってきてると思いますよ(´∀`)
      今後も一緒にがんばりましょう!

    • 麦のひと

      名古屋撃ちさん、LINEじゃなくてこっちに書き込みしてたんすね。
      今、読んでます。

      むしろ、正しい応手ができず、ちゃんとした置碁になっておらず、申し訳ありません。
      勉強を続けます!

  2. ぴこちゅら

    ◆15手目の、白E-3のノゾキには、黒D-3とスミから抑えるといいかもです。
    白E-4ときたら、そうですね、黒D-5と白には貫かせちゃいましょう。
    白E-5ときたら、黒D-6
    白のC-6の石が痛んじゃって、むしろ白のほうがサカレ形じゃないでしょうか。

    ◆18手目は、黒H-4の封鎖が良いと思います。
     相手の石を分断したというより、捨てられた感じなので
     なんだか嫌ですね。

    ◆36手目はH-7と頭を抑える一手でしょう。
     実戦の36手目は厚みに近づいて地を囲った感じです。

    ◆44手目というよりも46手目のノゾキがおかしいです。
    コスミツケられてるので、くっつけられたら手抜きは厳禁です。
    46手目はF-9に受けましょう。
    ノゾキを利かしても、黒は繋がらずサカレでバラバラになってしまいます。

    66手目は、有るカタチなんだけど
    上辺が、コゲイマにうけてるので価値が無いので方向違いになっています。
    R-8へ打ったほうが良いでしょう。

    66手目を良しとするなら、定石は70手目で黒Q-14と引きます。
    白Q-11に、黒R-8、白S-10と受ければ
    黒E-15、G-13を利かして、J-15と
    カケていけば・・なんとか手っぽいですけど
    やっぱり、単にR-8やS-16のほうがいいかも・・・w

    ◆72手目のH-15、これが敗因かもしれません。
    やっぱりQ-14と引いておかないと、白に出られるとサカレ形ですね。
    サカレになると、裂かれた両側の石は極端に弱くなるので
    三村さんの石の形集中講義が置いてあったので、ご存知だとは思いますけど
    まず、サカレないように気をつけるといいかもです。
    実戦だとなかなか分かりにくいけど。サカレだけは
    悪手の中でも大悪手なので、どうにかしたいところです。

    ◆86手目も、白のコスミツケにそっぽで手抜きしてますね。
    86手目はP-17と受けるとこでしょう。

    ◆3子取られる前に、92手目と94手目に注目してください。
    アテるのは気持ちがいいですけど、黒のダメ詰まりのアテになっています。
    アテるということは、相手も繋がなきゃいけないですけど
    自分もダメが減っていくので、取られやすくなる
    諸刃の剣だってことです。
    不用意にダメを詰めにいく手は、打たないように気をつけるといいです。

    ◆101手目、白N-11と打たれたとき。
    うーん、そうもう黒はダメ詰まりのべったりだから捨てましょう。
    まだ、挽回できます。
    102手目、うん捨てようって意志がつたわるのでいいのですがまだ、ちょっと
    未練ありそう。
    Q-8とか、K-9のノビキリ
    J-17のノビキリなどは良いカタチです。

    まとめますと・・・・
    ◆サカレカタチにならないようにする。
    ◆ツケには、とりあえず伸びるかハネるかして受けましょう。手抜きは大抵良く有りません。
    ◆自らダメヅマリになるようなアタリは打たないようにしましょう。
    ◆ノビキリは良いカタチ。
    ◆厚みには近づかない(敵の厚みにも、自分の厚みにも)

    • toyohashiigo

      す、すごいわかりやすいですね!
      最後にまとめもあって、非常に勉強になります!

  3. ター坊

    昨年11月から参加させていただいているター坊です。
    碁会開催のコメントではキー坊となっていますが、メンバー紹介でのター坊が正解です。
    あと5日で64才になる最年長会員というのが、唯一の取り得です。
    今回の碁会には弁当持参で参加しました。実は60才の定年まで弁当を作ってもらったことが
    なかったので、初めてのそして私にとっても憧れの愛妻弁当でした。
    若い方々と碁を打つことで新鮮な感性とエネルギーをもらい、勉強になります。
    月1回の碁会ですので時間をやりくりしてできるだけ参加したいと思っています。

    • toyohashiigo

      ター坊さん、申し訳ありませんでした!
      お名前を間違えておりました。お詫びして訂正致します。
      愛妻弁当、素晴らしいですね!憧れます!
      また次回もお会いできるのを楽しみにしております。

      どとう

  4. MR.名古屋撃ち

    ぴこちゅらさん
    解説ありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    特にサカレ形にならないように気をつけます。

  5. ぴこちゅら

    http://www.usagiclub.jp/kakugen/128.html

    スベリと星のヒラキは最悪の組み合わせ!
    リンク貼っておきますね。ペタペタ

go top