1/17 新年初打ち碁会を開催しました!

極東囲碁昼寝結社のどとうですぬ!

前日オールナイトな囲碁ぽよ店長をお招きして、元気にお昼寝活動をしましたぬ!
同じく信長の野望を買ってしまい気が付くとニワトリが鳴いていたおいらも眠気MAXでしたが
今年初碁会にもかかわらず過去最多の総勢12人参加(うち1人は別件で)と
にぎやかな碁会になりました!



今回はなんと初参加の方がお二人もいらっしゃいました
事前にホームページから体験参加のご連絡をいただき
HさんとFさんにお越しいただきました

Hさんは囲碁歴は5年ということですが
NHKの囲碁講座でルールを覚え、
NHK杯を観たり囲碁アプリをやるぐらいで
人と打ったことがないとのこと

棋力が分からない、ご本人曰く10級くらい?とのことでしたので、
棋力を測る意味合いでぴこちゅらさんと9子で対局していただきました

ところが、、、

初心者の打つ手じゃないいいいいい
9子をフル活用し、序盤早々にリードを確立し
逃げ切り40目勝ち!

とても2ケタ級じゃありません
どう考えても5級以上はありそうだということで
今度はどとうとの5子局戦

1手目右上ケイマガカリに対して1間受け
3手目右下下辺からのケイマガカリに対してケイマ受け

使い分けてる!!この時点で負けを確信・・・
こうなったらおいらも十八番で勝負するしかない!
「隅でこそこそ作戦」発動!

したのはいいものの
中央がますます真っ黒に・・・orz
宇宙流みんずー部長も真っ青です 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

その者白き衣を纏いて漆黒の野に降り立つべし(参考「風の谷のナウシカ」)

その後は白の中央サバキから模様形成
黒からの模様妨害と隅の殺し合いと
とても級位者とは思えない手を連発w
最後はヨセで手筋を放ちなんとか勝ったものの

ぴこちゅらさん&おいら
「つ、つよい・・・!!」

朝日杯アマ団体十傑戦に向けて貴重な戦力GET!
体験参加なのに早くも常連のような扱いで
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

また、お昼からは同じく体験参加でいらっしゃったFさん

Fさんは、昨年から囲碁を始められ、
豊川市で開催されている囲碁同好会に毎週参加されているそうです
今回その同好会がお休みということもあり
当同好会へお越しいただきました

冒頭、その同好会で使用されている
手作りのテキストを見せていただきましたが
すごい!の一言

作り手の囲碁普及への情熱や熱意をひしひしと感じました
そして世界遺産さんといい、ぴこちゅらさん、くわかぶさんといい
駅前にある数々の碁会所といい、
豊川の囲碁層の分厚さに感嘆してしまいました

豊橋も負けられない!!

Fさんにはぴこちゅら先生とター坊先生お二人の
豪華なプライベートレッスン!
う、うらやましい~

今回学ばれたことをぜひ豊川の同好会でも
活かしていただければと思います!

今回は高段の囲碁ぽよ店長や世界遺産さんにもお越しいただき
常連メンバーに胸を貸していただきました!ありがとうございますぬ!
いずれ互先で・・・・!

その高みまではまだまだ遥か遠くに感じますが
一歩ずつ進んでいきたいと思います!
ま、当面は全国統一が先ですがw

そして久々ご登場のはこせんp・・・はこさん!
やっぱり女性がいらっしゃると場が華やぎます
はこさんはHさんと初戦を互先で戦い、二戦目ははこさん黒番3子で対局されたそうです。

やはりHさん、2~3級は優にありそう・・・
名古屋撃ちさんやター坊さん、そしてZakitoさん、虎次郎さん、norimizuさんたちとのガチンコ勝負を見てみたい(^ω^)
また来ていただけると嬉しいです!

そしてはこさんも
毎月碁会のある頃に用事を作っていただいてご実家に・・←おぃ

また来月も開催しますぬ!
それではまた!(・∀・)


go top