7/12 碁会にれいむししょーが参戦!

こんばんぬ!どとうです

なななななななんと!

7月の碁会においらの囲碁の師匠である黎夢(れいむ)さんが遊びに来てくれました!


 黎夢さんはネット碁の東洋囲碁では九段、幽玄の間では八段という高段者(^ω^)

LINEやTwitterで毎日のように絡みがありますが、さわやかでとっても好青年!たまに変なところもあr…おっと誰か来たようだ…

   
必然的に指導碁をお願いする流れになり、最大三面打ちまで快く引き受けていただきました!
指導碁自体はめちゃくちゃ容赦ないですが、局後の検討では並べ直しながらポイントを丁寧に教えてくれますζ*’ヮ’)ζ

単に手の説明ではなく、相手の棋風に合わせてその場面での考え方を教えてくれ、自分で考える力を養おうとしてくれています。

すると自分の考えた図と、黎夢さんの考える図のあまりのギャップに笑ってしまったりもしますが、非常に勉強になりました(^◇^)

また今回は初参加の方がいらしてくれました!なんと今回は3名の方!

今年始めたばかりのYOSさんと、そのお師匠さんのTさん   

 

お二人は同じ会社にお勤めで、YOSさんはお師匠のTさんに勧められ囲碁を覚えられたそうです。お昼休みに早打ちされたり、会社の囲碁部に所属されているそうです。

お師匠のTさんは三段とのことで同じ早打ちで鍛えたター坊さんが挑みます!が、やはり相当の打ち手のようで残念ながら敵わず

ならばと、どとうが2子で挑みます!

が、、対応を間違え石をごっそり取られて負け!!

がっくりんずー_(:3 」∠)_

お昼からは刈谷市からお越しくださったKさん。な、なんと豊橋駅から徒歩60分かけてお越しくださいました((((;゚Д゚)))))))

めちゃくちゃ交通の便が悪くてごめんなさい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚市に文句言ってくださいね!←

Kさんは初段だそうで主に幽玄の間で打たれているそうです。同じ初段のどとうが互先で挑戦!

主に韓国サーバで打たれているということで、最初は穏やかな立ち上がりかと思いきや中盤からめちゃくちゃ攻撃が激しくなってきて大石が丸ごと狙われてしまいましたw

なんとかしのいでヨセ勝負かというところで、Kさんの見損じで地が大幅に減ってしまい、どとうの勝ちとなりました。

が、勝った心地は全くせず;;(∩´~`∩);;

一か月ぶりに碁石を握りましたが、やはり碁盤を挟んでのコミュニケーションは楽しいもんですね( ^ω^ )

   
   
こんな感じで勝ったり負けたりでしたが、そんな中で黎夢師匠、、MIさんとの九子局戦では唯一土が付きましたが、それ以外では全勝って強すぎいいいいいいい!

でもこんな師匠にいつも教えてもらって感謝しかありません。ありがどとう

しばらくはお忙しくなりそうなので、自習を頑張って強くなったところを見ていただこうと思いますん!(๑•̀ㅂ•́)و✧

※なお黎夢師匠の画像はドアップのもっといい画像がありますが、Twitterにも出回ってない写真の為、ここでも貼っておりません。全国の黎夢ふぁんの方には大変申し訳ありませんが、あしからずご了承くださいm(_ _)m


"7/12 碁会にれいむししょーが参戦!" に2件のコメント

  1. ネットサーフィンで見つけておじゃましました。
    囲碁がもっとたくさんの人に広まったらいいなと無料囲碁サイトをひらいています。

    対面大局と合わせて、ネット大局もご利用ください。サークルの碁などもあります。

    http://www.nihon-netigo.jp/

    • toyohashiigo

      つきじ様

      素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。同好会メンバー同士の対局等で利用させていただきたいと思います。

      どとう

go top