12/12 忘年碁会を開催しました!!

こにゃにゃちわ〜!どとうやで〜ζ*’ヮ’)ζ

カードキャプターなんやらにハマった者はすべからくこの挨拶をしてしまうという恐ろしい罠にかかってしまいました

気を取り直して・・・

今年最後の碁会を開催しました!!

  

しかもなんと今回は、初参加の方が4名もお越しくださいました!!

Kさん、彩さん、あついでさんの碁友人のYさん、そしておいらのTwitter囲碁友達の馬之助さんが知多半島からはるばるお越しくださいました(^O^)ありがとうございます!

午前中は通常の碁会。開始早々初参加の彩さん、Kさんがお越しくださいました。

彩さんは先月から始められたばかりでヒカルの碁のゲームで覚えられたとか。始めたばかりにもかかわらず勝負どころでは素晴らしい感覚の持ち主。もしや、佐為がそこに?!((((;゚Д゚)))))))

またKさんは高校大学時代に腕を磨かれ、仕事で豊橋に来られてからはあまりリアルで打つ機会がなかったところに当同好会のHPでお知りになられたそうです。大会では一昨年のセントレアや宝酒造杯には出られていたそうなので、ニアミスしていたかもしれませんね( ˙灬˙ )

そして同じく今回初めていらっしゃった馬之助さん!Twitterではたびたび絡みがありますがお会いするのは初めて。駅に迎えに行った時に無事会えるか心配でしたが、同じ髪型と知っていたゆえ会った瞬間に、あっ!馬之助さんだ!いやぁ親近感が湧きますねw←なんでや!

初参加の方が見えたので、お昼は豊橋カレーうどんでおもてなししようといつも行くお店に行きましたが見事に全員別の物を注文w

大丈夫か?豊橋カレーうどん!最近お隣のがまごりうどんに押されてるんじゃないか?
そして午後からは毎年恒例(?)の忘年囲碁大会

今年は13路ペア碁大会!!!

しかも豪華景品付き!

今年からいただくようになった参加費の余剰金で買った囲碁カレンダー、その他おいら氏が寄贈した景品や、みんずー氏の友人ダイナモ氏がデザインした、かごしま茶四姉妹セットなどなど色々な景品を奪い合う容赦ないガチバトル?!
   
   
に発展するんじゃないかと期待?してましたが、やはり和気藹々がモットーの愛知とよはし囲碁同好会。大会でも和気藹々なんですよね〜w

1回戦はあついでさん・YOSさんペア対Kさん・彩さんペア

こちらはそれぞれ高段者と初級の方でペアを組んでいただきました。

もう1組はどとう、norimizuさん、hikoyumeさんペア(?)対馬之助さん、名古屋撃ちさん、Yさんペアとの対決!!

向こうの対局がかなり真剣勝負なのに対してこちらは舌戦を繰り広げるなど、かなり対称的だったようですw

正式なペア碁大会には出たことはないですが、楽しいもんですね(^O^)おいらたちが喋りすぎという説もありますがw

  
 1回だけ相談タイムを設け、その間は相手側が席を外すというルールを設けましたが、真剣勝負組は勝負どころでそれを使ってみっちり作戦会議
一方おいらたちは相手の前で公開相談会のような様相w

なんやかんやあって危ない局面もありましたが、コミなしが幸いして1回戦に勝利!ありがとうございます!コミ様!
続いては優勝決定戦と3位決定戦

 
1回戦で時間を使いすぎたため、今回は対局時計を使用。1手60秒

終盤でちょっと危なっかしく、潰れの図もチラホラ見えましたがなんとか乗り切りめでたくおいらたちチームが優勝!

  
優勝したnorimizuさんは扇子を、hikoyumeさんはみことの一手をゲットされたのでした!ζ*’ヮ’)ζ

また2位〜4位までの方もそれぞれ景品をゲットされて無事に忘年碁会も終局と相成りました。
今年はどとう個人としては仕事もあり残念ながら宝酒造杯に参加することはできませんでしたが、また来年も碁会を始め、様々な大会にも参加してみなさんとの碁縁を広げ、そして深めていければと思います( ´ ▽ ` )ノ
この一年本当にありがとうございました!

では皆さん良いお年を!(気が早いw)


go top