れいむししょー再び!

ども。こんちはです。どとうです。 (※引用元サトカ語録)

前回は流行病に倒れてしまって参加できず、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、今回は元気に(?)参加させていただいたですよ。

先月に続き今月も10人以上ご参加いただき、ありがたいことです。  

  
  今回はおいらの師匠である黎夢師匠(囲碁強いイケメン)がはるばる名古屋から参戦してくれるという事で、ちょっと趣向を変えてみたですよ。  

午前中の指導碁の時に棋譜をiPadに残してもらったです。(なくてもスラスラ並べてましたがw)

そして、お昼ご飯を挟んで午後からは初の試みとして午前の棋譜を題材に講義形式のイベントを開催したです!  

  

一手一手振り返りながら、その局面での考え方や時々脱線しながら分かりやすく教えていただいたですよ!

有段者から級位の方まで幅広くいますが、特にうちは級位者の方が多いので、小難しい話ではなく棋理や大局観を噛み砕きながら色んな例えを交えながら教えてもらったです。

どとう自身もかなりパワーアップした感があります!(勘違い)

初の試みとしてどんな展開になるか分かりませんでしたが、皆さんには中々ご好評をいただいたようでなによりです。

・とても丁寧に石一個一個の持つ意味を教えていただいた、本のテキストとは全然違ってわかりやすかった

・石の強弱についてとても分かりやすく教えていただいた。良い例や悪い例を並べてくださったので視覚的にも分かりやすかった

・本では勉強できない実戦的な講義をしていただきました

・基本を忠実に打っていくこと(特に石の強弱、方向)の大事さを改めて勉強できてとても為になりました

・布石の感覚がよくわかりました

・これからは対局中に石の強弱を意識しながら考えるようにしようと思いました

・客観的に見ると分かることがあるのですが、自分が打つと足元が見えず悪い例のように打ってしまうだろうなぁと思った。大局を見れるようになりたいです

・黎夢先生の講義で石の強弱と効率を教えていただきました。すごくわかりやすかったです。今後は常に意識して打ちたいと思います

あの講義を毎回受けられたら皆さんあっという間に有段者の仲間入りされそうですね(^O^)講義後に彩さんと9子で打ったらいきなりボコられたですよw

そんな黎夢師匠の、名古屋の碁席での指導碁や講義を受けに行きたいと思う今日この頃ですが指導碁は予約で埋まっているとか_(:3 」∠)_  
またれいむししょーが来てくれる時には何かイベントを考えねば!


go top