10/9-10 懇親囲碁合宿を開催しました!

こんばんわ!どとうです!

先週の日曜日に、懇親囲碁合宿を行いました(^O^)
え?なんでこんなに遅れたかって?

決してプレステVRが届いたからだとか


ダンガンロンパのきりりんに魅入ってただとか


みっくみくにされていただとか


ではありませんのであしからず😁

先回の合宿は二年ほど前でしたでしょうか?

幡豆の旅館で行いましたが、今回はちょっと趣向を変えて伊良湖にある浜風が涼しげな休暇村で行いました。


休暇村のコテージを丸ごと2棟借し切りにしての囲碁合宿。
これが中々に快適でリビングキッチンはあり自炊もできますし、和室もあり碁もゆったり打てます。
15:00頃集合して早々にクジ引きをして最初の1局。

まだ大会に参加した事のないMASAさんは、

時計を使うのはもちろん初めてで、

やはり自分もそうでしたがかなり時間の使い方に手こずられたようです。
本当に刻一刻と持ち時間が減っていくにしたがってどんどん焦ってくるんですよね。
焦るとミスも増える。

ミスが増えるとさらに焦る。
あれはいまだに慣れません😭

今回MASAさんは宝酒造杯の名古屋大会には参加されませんが、

普段の碁会とはちょっと違う雰囲気で

いずれ大会に出られた時の練習になったのではないでしょうか(^O^)
おいらも囲碁ぽよ店長との

三番碁第2局黒番2子局を打ちました!
持ち時間40分で大会を想定して打ちましたが

中盤どころで時間を使ってしまい

後半は時間に追われる展開に
最後は石の切断を見ておらず丸取りされ投了😭

ただ投了した上で数えたところ、

そのまま事件がなければ勝っていたこともあって自信にはなりました。
店長ありがとうございました!
全員1,2局打ったところで時間は17:00

夕食はみんなでバーベキュー!
全員包丁を握った事がなかったらどうしようかと思いましたが(絆創膏も用意済)、

店長の華麗な包丁捌きでみるみる野菜さんたちが切られていきます(゜w゜)
バーベキューと言えば串焼き

野菜や肉、海鮮ものを次々と刺していきますが

これ、、、、棋風が出ますね〜
個性的な串ばかりできあがりました(^O^)


火起こし将軍のMASAさん

焼き加減奉行のMR.名古屋撃ちさんなどなど
皆さんで力を合わせて

出来上がった串焼き、、、、
めちゃくちゃ旨い!!!!(⊙ω⊙)


味付けは塩コショウのみで

これぞ男の手料理!という感じなのですが

これがまた旨い。
山頂で食べるカップラーメンが極上なように

みんなで力を合わせて作ったバーベキューも

また格別な味がしました( ̄¬ ̄*)
〆のぽよ店長自慢の焼きそばを食べて後片付け


囲碁バーベキュー、、、、いいと思います!!
食事の後は対局組とお風呂組と別行動

そして、22:30からはレクレーションタイム!
スコットランドヤード東京版という

ボードゲームで遊びました!


ルールは1人の怪盗が逃げて

他の人たち全員が警部さんとなって捕まえる

という非常にシンプルなルール
捌きにきた石を捕まえれば勝ち

逃げ切られたら負けという

ほぼ囲碁みたいなゲームですw
今回捌きに挑戦してもらったのは

高段者の囲碁ぽよ店長
序盤こそ快調に逃げまくっていたものの

じわりじわりと包囲網を形成され

ついに逃げ道を全て塞がれ投了😂
中々奥が深くて面白いゲームでした!
その後は夜が更けるまでみんなでおしゃべりタイム
翌朝はバイキングの後で〆の一局を打ち、


大会に出る方も出ない方も、

各々棋力と気力をアップできたのではないでしょうか(^O^)
とても楽しい懇親囲碁合宿となりました!


みなさんありがとうございました!
今回初めて休暇村を利用しましたが、また何かの機会に利用したいと思います(^O^)


go top