4/26 碁会を開催しました!

ナマステ~(-人-)どとうです!

写真 2014-04-26 11 30 06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は何だって?

今日行ったインド料理屋の入り口に設置されていた

麦チョコさんが心底びびった等身大人形ですよ

け、けっしておいらの部屋にある人形じゃないんだから!

 

今日は毎月恒例の碁会でした

先回は湖西市で開催しましたが、

今回はいつものライフポート豊橋で開催

ただ、いつもは2階の和室でしたが予約済のため、

1階の12畳の和室にて開催しました

 

思い起こせばこの部屋は、去年同好会を結成し

MR.名古屋撃ちさんと二人で初めて碁会を開催した部屋です

当時は広い和室に二人っきりw

 

毎月開催するうちに徐々にメンバーも増えてきました!

こうしていろいろな方と碁を通じて出会うことができたのは

大きな財産ですね

 

今日は

MR.名古屋撃ちさん、麦チョコさん、キー坊さん、MIさんのほか

仕事で豊橋市に引っ越してこられた norimizu さんにお越しいただきました!

ようこそ! norimizu さん!

 

午前中はおいら、MR.名古屋撃ちさん、麦チョコさんの3人でガチンコバトル

写真 2014-04-26 19 00 40

 

 

 

 

 

 

どとうは、MR.名古屋撃ちさんと3子局、麦チョコさんと互先対局しましたが2連敗

MR.名古屋撃ちさん、攻撃力がどんどん上がってきています!

ヨセ勝負まで行き結果はおいらの約12目負けなので大差ですが

すごく面白い対局でしたね

 

麦チョコさんとの対局では昨日から勉強し始めた目外しを打ってみました、、、

が、ワリウチからうまい具合に模様を消され、最後は殺し合いに発展し殺され終了

地力の差を感じる1局でしたが、いろいろと勉強になった一局でした

 

午後からは、キー坊さん、MIさん、norimizuさんがお越しになり、

盤面を3つ使い、それぞれ対局しました

写真 2014-04-26 19 00 51 写真 2014-04-26 17 40 39 写真 2014-04-26 13 44 06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日初参加のnorimizuさん

碁を始めて2年で去年7級の認定を受けたそうですが、

死活などものすごく勉強されているなぁと、どとうも刺激を受けました

 

MIさんもいまどとうとは7子で対局をしていますが、

今日は序盤からハサミなど攻撃的な打ち方をされ、

弱い石をからみ攻めされるなど、打ち方が多彩になってきました

最後は殺し合いになり、大石を取って白勝ちにはなりましたが

生きられれば白に地がなくなり投了でした

置石があっという間にすくなくなりそうです

 

今日は残念ながら、どとうはnorimizuさんとは対局できませんでしたが、

また次回いらっしゃるのを楽しみにしています!

 

 


go top