9路盤って広い!

 

先日、囲碁未経験者の方を教える機会がありました。

 

ルールを説明し、9路盤で打ってみましたが、

9×9=81マスのどこに打てばいいのか、ちんぷんかんぷんのようでした(~_~;)

初めて打つ人にとっては9路盤って広いんだなぁ…

 

もっとも教え方が下手なせいもあるかと思いますが(笑)

同じ初心者でも、ルールは知っている人、ルールすら知らない人、

それぞれのレベルに応じた教え方をもっと勉強する必要性があると感じました。

SONY DSC

 

 

 

 

より興味を持ってもらうにはどう教えたらいいのか、

どういう教え方をすればより分かりやすいか、

囲碁普及への情熱を持って勉強していきたいと思います(*^^*)

 

どとう


"9路盤って広い!" に2件のコメント

  1. まりも

    僕は、ヒカルの碁に出てくる藤原佐為ならこうやって教えるんじゃないかな?って思いながらやってます。
    全然上手く教えられないですけどw

    • toyohashiigo

      なるほど~!藤原佐為ですか(^ω^)
      ヒカルもまったくの初心者からスタートしましたもんね!
      久々に読み返してみようかと思います。

go top