東大教養囲碁講座 ゼロからわかりやすく (光文社新書)

こんにちは!どとうです。

 

『東大教養囲碁講座 ゼロからわかりやすく (光文社新書)』

先回、初心者向けによんろの碁盤を購入しましたが、

本屋に大人になってからはじめる人向けの本がありましたので、

思わず購入してしまいました。

この中に出てくる石埋め碁という、本来の囲碁とは違ったルールの碁があります。

本来の囲碁では目(線と線の交点)が多い方が勝ちですが、

石埋め碁では盤上に石を多く置けた方が勝ちというルールで、

未経験者が勉強する際は、はじめにこの石埋め碁を経験するといいと書かれていました。

本や人によって、教え方っていくつもあるんですね。

どちらで教えたらより興味を持ってもらえるか、試行錯誤が続きます。。。


go top