帰ってきたクワカブえもん

うぷぷぷぷぷ!

おまえら!こんばんわ(´皿`) (知っている人だけわかるネタですまそ)

 

昨年宝酒造杯全国大会に出たあと、

突如としてソーシャルゲームにハマったくわかぶさんが

課金疲れのためか帰ってきましたよ!

おかえりなさい!くわかぶさん(´∀`)

 

昨日帰還祝い?にKGSで対局しました!

1局目はnorimizuさん(7k)が黒番5子で挑戦

途中までは黒が置き石を活かした戦いをしていましたが

残念ながら白に封鎖され、白旗を上げられました

ですが戦い方をみるに7k以上は優にあるのではないかと思うどとうでした

 

2局目はどとう(幽玄初段)黒番2子局戦

2子ではまだ一度も勝ったことがありません
http://bit.ly/1oVQBHH

この棋譜の検討はまりもさんが

コメントしてくださることを期待していますw

しかし、見損じがあまりにも多かったorz

そのうち同好会一の見損じ王の称号をいただきそうです

 

個人的には74手目が決まったのがうれしかったです

これは以前まりもさんが囲碁ぽよ大型犬店長と打たれた手から着想を得ました

中央ノゾキからツケ、左上3子をにらみ上か下どちらかに連絡できないかと打ち

結果として白地をえぐることに成功しました

 

ただ、そのあと中央2子を丸呑みされたのがいただけませんでしたorz

気を取り直して90手ツケから上辺の分断を図りましたが97手目M14に切れないwww

またもや3子丸呑みorz

これはひどい!!

 

そして114手目

はい、これA7に黒があると思ってました

もう眼科行くべきですね

 

そして大ヨセで安定的にヨセられ

じわりじわり差を詰められましたが、、、、

何とか11目差で逃げ切り勝ちをおさめることができました!!(´∀`)

 

くわかぶさんが久々の対局ということもあったかもしれませんが

初めて2子で勝利することができました!

対局後、くわかぶさんとまりもさんに昔より強くなったと褒めていただいき

ひとりニヤニヤしておりましたw

 

何度も何度も殺されてちょっとだけ強くなれたかな?(^ω^)


"帰ってきたクワカブえもん" に6件のコメント

  1. MR.名古屋撃ち

    12手目のハサミ返しと42手目のオキはすごく参考になりました!
    もっと勉強します。

  2. ぴこちゅら

    検討いいですね~。
    中々黒は地に辛い碁で、2子だと白さんが辛そうでした。

    白の13手目。右下の黒が白2子にはさまれた状態ですから
    白P-3にコスミツケて、黒O-4に、白Q-6と飛んでみて
    どうでしょうか。

    結果論ですけど、白13手目で、白の根拠の無い石が3つに分かれてしまって
    真ん中の1子「白L-4」がうまいこと取り込まれちゃった感じですネ。

    黒E-7のノゾキはたぶん、打たないほうが良いノゾキだと思います。
    すぐには何も無いでしょうけど、ワリコミとか逆からのノゾキの
    可能性を消してしまったかな。

    29手目は、白M-6のノビが利きそうです。
    M-6を黒にフクレられると、N-7と受けなきゃいけないのがつらいかな。

    黒32手目、R-13はとても良い感覚だと思います。

    38手目黒Q-11は、おそらく踏み込み不足で、右下の白を固めてしまったかも。
    黒Q-10のカケまで足を伸ばすと右下の地が抑えられたかも。

    黒94手目は、アキ三角+車の後押しで愚形になってます。

    S-12はヨセとして黒とても大きくて、ここで黒の勝ちかなーって思いました。

  3. まりも

    き、期待されても困りますが・・・

    黒12。
    応手が難しく、ともすれば激しい戦いになりそう。
    相手が上手ということと置石の数を考えると、序盤から戦う可能性のある定石は避けたほうがいいようには思ったが、実戦の変化では黒が良さそう。

    白15。
    飛ぶ手は自然に思えるが、下辺中央の黒2子にはそれほど効いているようには思えない。
    D6の両カカリから左辺の手抜きを追及する場面のように感じる。

    黒18。
    こういうとりあえず覗いてみた、みたいな手は悪手な場合が多い。
    下辺が難しくて、手をつけたくないのであればD8と普通に飛ぶぐらい。
    個人的にはM5と肩をついた手が面白そうなので打ってみたい。

    黒36。
    難しい場面だがR10が正解だったか。
    仮にH17と打たれても消す手は多くありそう。

    黒42。
    ノータイムで頭を押さえるように僕なら打つと言ったな、あれは嘘だ。
    実戦の進行でも既に黒良しなので悪くはなさそうだが、白がせっかく手を抜いている場面なのでM17とつける手なども考えてみたい。

    黒70、黒72。
    単体で見れば疑問手だが、その後の黒74のツケは面白い一手。

    黒86.
    H4と露骨に繋がりにいって十分か。

    黒90。
    J9と飛びたい場面。
    その後も手のないところやダメに多々打っている場面あり、ちょっと酷い。

    なんか黒ばかりになってしまいましたが、いくつか目についた場面を上げてみました。

  4. どとう

    ご検討いただきありがとうございます( ^ω^)

    日を置いて改めて見ると、悪い手いっぱい打ってますねorz

    それに、第三者の視点から検討を加えていただけると、自分では思いつかなかった手や

    発想など、非常に勉強になります!!

    またこういった形で、HP上でどとうの醜態をさらしていきますので

    辛らつな(笑)ご検討をお願い致します(-人-)  by どとう

  5. MI

    大分 強くなられましたね(^_^)もう私が伝えることはないです(`・ω・´)ゞ by MI(12級)

go top