ひさびさに幽玄の間で対局!

こんばんは、どとうです!

 

仕事やら、ダンガンロンパ(笑)やらで

同好会での対局以来、碁を打つ時間が

なかなか持てませんでした

 

久々に幽玄の間で対局をしました

有料会員なのにもったいない(笑)

 

お互い持ち時間は20分、30秒×3

すでに白56手目にして持ち時間を使い切ったどとう

 

秒読みをせかされるままに打ったこの一手が

後から振り返ると大悪手としか思えない!

 

黒1子を取りにいく一手でしたが

黒からは下からのワタリや荒らしの手も残ってそうだし

黒に上からかぶされて逆に小さく取らされてしまいました

 

なにぶんヤキモチやきだもんで

相手の地が大きくなってから

ヤキモチ妬いて突入していく性格も直した方がよさそうですw

 

なんとか勝てましたが

時間配分や見損じもそうですが

反省点もいっぱいありました

 

でも、久々に打てて

面白かったです!(^ω^)

 


"ひさびさに幽玄の間で対局!" に2件のコメント

  1. まりも

    へっぽこ検討ですが・・・orz

    白18。
    こちらの利益が少ない割に相手の利益が大きい気がします。
    黒19と飛ばれてしまうと、黒は立体的でとても良い形に見えます。

    白28ではM6と飛ぶのも一興かと、もしくは普通にK8とか。
    G5と飛んでも白模様に発展性が感じられないし、後後、下辺の狙いは残りますけど、逆に言うとここは黒から打ってもまだそこまで大きいとも思えないので、まだ打つべきところには思えないかなぁ…
    あとS4に凄く飛びたい><

    黒37・49。
    優勢を意識しているのか、ひよってますね。
    この二手でだいぶ白もよくなって来た気がします。
    ただ、白50と継ぐのは失敗です、G16とコスむぐらいだったかと。

    白56。
    O18を利かしてから打てばそれほど悪くもないような・・・ただ、味消しな手だし、相手を固める手なので、逆にあんまりよくないかもしれません。

    白60・白74
    ここの2箇所を決めれたらもはや白良いですね!!

    白96。
    この手抜きはなかなかえげつないですねw
    そこからのうち回しも素晴らしい!!
    これはもう負けようがないですね。

    打ち筋を見ると、普段のどとうさんのような丁寧さはないものの、その分力強さは増してるので、これはこれでありなんじゃないかなと思います。
    時間無くても打てますよ、大丈夫!!
    というか、幽玄の1級強いですね…(´Д`;)

    • どとう

      まりもさ~ん!
      検討ありがとうございます!!

      勉強になります!

      秒読みになってから読みきれずに
      相手の手に受け身になってしまいました

      白96は受け身をなっていたせいか
      ストレスが溜まって
      思わず反発してしまいましたw

      丁寧でかつ力強い碁を目指して
      頑張ります(´∀`)

      今後もよろしくお願いします!

go top