熊本先生に指導碁を打っていただきました!

こんばんは!どとうですぬ

今日は午前中は豊橋で行われる尚石会にお邪魔し、

午後から名古屋の囲碁ぽよさんへお邪魔してきました

 

お目当てはプロ棋士熊本先生の指導碁

指導碁志願で一緒に同行したzakitoさんと一緒に2面指導碁でした

写真 2014-10-04 16 02 09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どとうは初めてのプロ棋士の指導碁です!

どとう、zakitoさん共に5子局で教えていただきました

 

見合いなど複数の狙いを持つ手の打ち方やサバキ方、

相手に石をいっぱい打たせた中での自分の弱い石の扱い方

ヨセの考え方など、一局を通じていろいろ勉強させていただきました

 

また、どとうは序盤に時間を使ってしまう傾向がありますが

・よほどひどい手を打たない限り、布石で勝負が決まることはない

・どう打っても一局、序盤は感覚で打つべし

・時間を使うのは中盤の勝負所

 

というアドバイスを受け、

勝負が決まるわけではない序盤で時間を使い切っていた点を改めようと思いました

 

対局の後は、プロ棋士の世界のいろいろなお話を聞かせていただき

とても楽しいひと時を過ごすことができました!

熊本先生、ありがとうございました!

 

なお、夜は囲碁ぽよさんにて

ラ・ノッテ・ミラネーゼなる謎な夜会が開催されたそうです

あいにく予定のあったどとうは一足先に帰らせていただきました

次こそは参加してみたいものです(^ω^)

 

なお、熊本先生は普段は

サロン囲碁んちゅというところにいらっしゃるそうです

http://www.tsoft-web.com/igonchu/about.html

今度はそちらにも行ってみたいですね!


go top