4/23 碁会を開催しました!

こんばんは。どとうです。
 
今年は愛知方面の桜は開花が遅く、
開花してからも大雨が降ったりと中々
タイミングが合わなかったですね
 
 
お取引先の会社さんも蕾の状態で花見をしたとかしなかったとか
 
 
おいらは花桃の里・阿智村に行きたいと思ってます。
月川温泉郷の花桃がようやく今日開花したそうで、
満開となるのはGW明けとなりそうですので天気が良ければ写真を撮りに行きたいですね(^ω^)
 
さて、今回の碁会ではなんと東京から囲碁友達のイッシーさんがお土産を持ってお越しくださいました!

今までの最長記録は同じく東京の漫画家・宇城はやひろ先生ですが、

  
今回も遠くからお越しいただき大変ありがとうございます!


さて、イッシーさんは宝酒造杯東京大会で六段戦優勝の実力者🏆

さらには名人戦でも勝ち越し経験のある高段者
 
今日はおいらをはじめ同好会メンバーをボコりに来てくれました!(ぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

モグさん、MIさんを始め、riekoさんを鍛えていただき、そして万年初段のおいらを鍛え直していただきましたw
 
 
緒戦はモグさん、一番緊張する役割で大変だったかと思いますが善戦されました!負けはしたもののイッシーさんに初段クラス認定🏆
お疲れ様でした!
 
 
次戦のMIさんも六子で善戦!
 
MIさんは同好会古参メンバーのお一人で、いらっしゃった当時は19路盤の経験がほとんどないとの事でしたが、
 
最近の棋力向上ぶりは眼を見張るものがあります。
 
初段はすぐそこのような気がしますね( ^ω^ )

 
 
そして、今年に入って鈍らになっているおいらを鍛え直してもらいました
‎⁦((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡)`∀゚)ハァハァ
 
 
3子どとう黒番
持ち時間40分切れ負け
 

 
 
早速定石忘れてるw
というかそもそも知らなかったw
布石感覚が狂いまくってるw
 
読みの正確性とスピードが極端に落ちてるw
やっぱり継続的な勉強が大事だと実感しました。(やるとは言ってない)
 
 
なんやかんやあり、結果は数え碁では奇跡的に勝ち
しかし時間切れ負け_(:3」∠)_
  
長考派のおいらには時間という、もう1つの大きな壁が乗り越えねばならないようです。
  
終盤ではお互い読んでないところで、
手筋が発生して2人してゲラゲラ笑ってしまいましたが
 
兎にも角にもこんなに面白い碁を打ったのは今年初めてでした
 
イッシーさんありがとうございました(^◇^)!!
 
 


また、昨年当同好会でななろの碁を使って
入門編を覚えられたriekoさんですが、
 
 
ご興味をお持ちいただけたようで、
名古屋で開催されている碁黎会さんに通われるようになられたそうですζ*'ヮ')ζ
 
 
そちらでなんと19路盤デビューをされたとのこと!🎉🎉おめでとうございます!🎊
 
 
将来大会への参加を目標に掲げられてるとの事です、素晴らしいですねζ*'ヮ')ζ
 
 
19路盤9子局や13路盤5子局で
上手に物怖じしないカッコいい打ちっぷりでした!
 
 
いっぱい殺されて多少殺せたとおっしゃっていましたが、
上手のミスを突いた手はとても鋭かったです。
 
 
石と石の連絡も意識されてるようで
碁黎会さんで鍛えられてるのがよく分かりました
碁黎会さんおいらも鍛えてください〜(-人-)
‪ 
 
また今回は名古屋から徹夜で来られた世界のSAZAWAさん、
 
同じく名古屋の高段者Tさん、田原からお越しいただいたMさん、
 
知多半島から海を渡って来ていただいた馬之助さん他お越しくださったみなさん、
 
大変ありがとうございました(-人-)‬
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
‪5月は朝日杯アマ団体戦があります!‬‪
ただいまメンバー募集中です(団長:名古屋撃ちさん)‬
 
 
今回おいらは仕事で出られませんが
三人参加できれば出場できます!!
同好会の皆さん、腕試しにいかがでしょうか?


go top