12/13 囲碁ガールカレンダー争奪戦!優勝者は・・・・

こんばんぬ!どとうですぬ

今日は今年最後の碁会を開催しました
最後ということで、ちょっと趣向を凝らしてみました

午前中は自由対局!
2大管理人であるMR.名古屋撃ちさん、どとうの他
ぴこちゅらさん、ター坊さん、zakitoさん、あついでさん
そして見学枠のはるにゃんさん

そして先回に引き続きわれらが囲碁ぽよ店長
また初参加として、ご友人の世界遺産さん(囲碁ぽよ店長命名)に

お越しいただきました!

世界遺産さんも囲碁ぽよ店長と同じく五段の腕前も驚きましたが
もっと驚いたのは世界遺産さんの息子さん、、、
なんと全国大会常連クラス!

弟子入り志願したいと思ったどとうですが
打つのが遅すぎて門前払いされそうですw

午前はそれぞれ1,2局対局しました

特筆すべきはほぼ毎回一宮市から参加されるzakitoさんですが
着実に強くなられていているようで
ぴこちゅらさんからもお墨付きをいただきました!

生活も囲碁漬けのようで
あっという間に目標の初段になりそうな予感です

どとうは、はるにゃんさんと9子局
あついでさんと2子局の対局を行いました

はるにゃんさんは非常にバランスのよい感覚の持ち主で
近くの石と石の連絡を保ちながら着実に地を稼ぐ棋風です
いくつか石を取りましたが足りませんでした

あついでさんとの対局では
中盤のミスでかなり形勢を悪くしましたが
中央の白石を切りとり、大きくまとまり中押し勝ちとなりました
かなり形勢が悪い段階では、投了をすべきだったかもしれませんが
非常に戦いの勉強になりました

午後からはいよいよ今回のメインイベント

囲碁ガールカレンダー争奪戦!!!!!!

今回のルールは

9路盤のトーナメント形式
有段者同士、級位者同士は互先
有段者対級位者は2子自由置碁のハンデ戦(コミなし)
くじで組み合わせを決めます

景品は
1位 囲碁ガールカレンダー + ブロマイド写真
2位 非売品扇子
3位 どとうのTwitter友達きゃなこ氏デザインのお茶!
   (実はこのお茶が一番評判がよかったw)

最初の対局は

zakitoさん(2子) 対 ぴこちゅらさん 
囲碁ぽよ店長 対 MR.名古屋撃ちさん(2子)


黒番自由に2子置きます
面白いのが白番どちらもワリウチとばかりに天元!
これがなかなか存在感があってバカにできません

2子ハンデがあるので黒番が圧倒的に有利かと思いきや
白番は即近接格闘攻撃に持ち込み乱戦にもつれこみまた

どちらも白番の勝ち

10目以上の差がついたのは予想外でしたが
9路盤はヨミと死活の力が勝負に直結するようです
たびたびやるといい訓練になるかもと思いました

3局目は世界遺産さん(O様) 対 どとう(互先白番)
世界遺産さん初手天元、すごい存在感ですw
白は隅っこを2箇所確保してなんとか逃げ切り勝ち

引き続きどとうは不戦勝のター坊さん(2子)と対局
初戦でぴこちゅらさんと囲碁ぽよ店長の白番天元を見ていたので
どとうも真似して白番天元!

あれ、、、、なんだこの天元白の心許なさはw
三方を黒に囲まれすでにやっちまった感

一か所を確保したかに思いましたが、痛恨の緩着を打ち
連絡の筋を打たれてしまい白地0
投了でございます 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
しかし楽しかった!

他方では初戦を勝ち抜いたぴこちゅらさんと囲碁ぽよ店長の対局(互先)
有段者同士の対局、囲碁ぽよ店長が制しました!

2戦目で負けたどとうとぴこちゅらさんの3位決定戦は
サカレ形でどとうの中押し負け!ヨミの差を実感orz

そしてそして
優勝をかけた対局カードは
ター坊さん(2子) 対 囲碁ぽよ店長さん

激しい戦いを制して初代チャンピオンに輝いたのは・・・・

囲碁ぽよ店長!!
おめでとうございます!


ただ、このカレンダー・・・
おいらが囲碁ぽよさんで入手した物なので、出戻りと言う結果にw

囲碁ぽよ店長のご好意で囲碁ガールカレンダーは
敗者復活戦の景品に回ることになりました

そして、敗者復活戦を制したのは・・・・
MR.名古屋撃ちさん!!
おめでとうございます!

今年最後の碁会
笑いがいっぱいの素晴らしい碁会で
締めくくることができました

今年は多くの方に参加していただき、
素晴らしい出会いがいっぱいありました

また来年も碁会を始め、大会への参加や
色々なイベント等を通じて皆様との碁ミュニケーションを
図っていきたいと思います!

それでは、、、よいお年を!!


go top