4/24 碁会を開催しました!

こんばんは。どとうです。

実に1ヶ月ぶりに碁石を握りました。ハイペースです!これはもうかなりの碁きちではないでしょうか?

4/20、ついに囲碁界で井山七冠が誕生しました。最後の砦が中部の伊田先生だったので手放しでは喜べませんが、偉大な金字塔を打ち立てた井山先生には尊敬の念を禁じえません。

七冠効果が同好会にも出るのではないかと密かに期待していますがどうなんでしょうw

さて、4/24同好会を開催しました!

いつもインターネットで施設を予約しているのですが、あれ?施設が出てこない!!痛恨の有効期限切れorz

直接施設に出向いてなんやかんややっていた為案内が遅くなり、もしや1人っきり?!

と恐る恐る行きましたが、そこには見慣れたいつもの顔ぶれが☺️ありがたいことです。


どとうは五段格のKさんと対局。二子で挑み、中盤までは悪いながらもまあまあ互角な戦いができたような気がしましたが、ハサミツケからの強烈な手筋を繰り出され大石がごっそり取られ投了😇それでも久々に熱い戦いができて満足しました。

そして、またまた黎夢師匠が参戦!してくださいました!

前回の講義形式はみなさんにご好評いただいたので、午前中の名古屋撃ちさんとの五子局の棋譜をベースに講義をしていただきました。


上手の打つ一手一手にもそれぞれ意味があり、1路違うだけで全然意味が変わってくることを教わりました。

また前回は石の強弱について分かりやすく嚙み砕きながら教えていただきましたが今回はそれも踏まえつつ、置き碁で模様になった時(した時)の打ち方や考え方を教えていただき、目から鱗の考え方が色々出てきました。

しかし、これが高段者の視野の広さか、、、

同じ碁盤なのに富士山から見下ろす景色と蔵王山(愛知)から見下ろす景色くらいの違いがあるゾwww


その後は多面打ちで黎夢師匠に挑戦!

そして五子で挑戦したぴこちゅらさんが、壮絶なコウ争いを制して1目勝ち!さすがです!ζ*’ヮ’)ζ

今回も黎夢師匠!ありがとうございました!

5月はアマ団体戦があり、当同好会からも去年同様2チーム参加出来そうです。楽しみたいと思います!

大会に向けて久々にネット碁でも打つかな〜!( ˘ω˘ )


go top