12/11 忘年碁会を開催しました!!

こんばんは!どとうです。
 
 
急激に寒くなって
インフルエンザもフライング気味に流行ってきましたが
 
 

みなさんいかがお過ごしでしょうか
おいらも碁会までは何が何でも踏ん張る!との
決意でうがい手洗いとアルコール消毒をして
ギリギリ踏みとどまりました(゜w゜)←ひきはじめ
 
 
そんなこんなで今年最後の碁会も
無事に開催することができました〜
 


 

 

 

12月は忘年碁会ということで、
午前中は通常の碁会
おいらはWさんとの初手合い
 
 
同じ初段対決の黒番
何故かわからないですが
 
 
うちの同好会のメンバーは
おいら以外かなり攻撃的で
Wさんも御多分に洩れず
かなりの力闘派でした:(;゙゚''ω゚''):
 
 
かと思えば守るところは守り
上手い具合にフリカワリしたり
小さく捨てられたりして
終盤まで始終押されっぱなしでした
 
 
最後の小ヨセでWさんにミスが出て
勝ちが転がり込んで来ましたが
上には上がいるな〜と実感しました
 
 
今回で2回目のご参加ですが、
また来年もお会いできるのを楽しみにしています(^O^)
 
 
お年が近いター坊さんにとっても
ライバルと言いますか
1〜3子強い上手がいらっしゃって
より一層張り合いが出てこられるのではないでしょうか?
 
 
おいらにも師事する黎夢師匠の他にも
碁友であり好敵手がいますが
 
 
やはりそういった存在は
碁を通じて(盤上で殴り合いながら)
お互い人間性を磨き合い
棋力を高める為にも
ありがたい存在です( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
 
 
昼休みを挟んでからは
 
 
皆さんからいただいた会費の余りを
全額投入して景品盛りだくさんの
 
 
 
13路盤連碁大会!!
 
 
 
花札を使って4チームに分けてのトーナメント戦
 
 
オール互先、ご相談タイム1回
チーム名を即興で付け
 
 
A:チームれいむ(れいむ師匠軍団)
B:バランスチーム(攻撃力特化部隊)
C:アンチ豊橋チーム(全員豊橋市外在住)
D:あんこうチーム(見る人が見れば一目でぴんとくるチーム名)
※Cチームは豊橋以外のメンバーで、決して豊橋をdisっているわけではないのであしからず
 
 

 

 

 

 


我らがあんこうチームは
 
 
初戦:アンチ豊橋チーム
 
 
序盤は穏やかな展開だったものの
相手の石を召し取りに行ったら激しい抵抗が!!!
上手く逃げられ今度はこちらの大石を狙われ流展開に!
 
 
中盤難しい展開になり
最後はぶっ殺されて投了(合掌
 
 
あんこうチーム、まさかの初戦敗退
 
 
一方のチームれいむ対バランスチームは
激アツな接戦だったようでヨセ勝負に。
半目勝ちで勝負を制したのはバランスチーム!!
 
 
ここまでお互い1局
 
 
13路盤なので1局あたりすぐ終わりそうだと思っていて、総当たり戦に変更しようかと思っていましたが、、、、、
 
 
1局あたり1時間以上かかった、、、
 
 
見積もりがあまちゃんでござった
 
 
気を取り直して優勝決定戦!!
あんど3位決定戦!!
 

 

 


 
石と石の火花散る
激しいバトルを制したのは、、、
 
 
アンチ豊橋チーム!!!!!
 

 


おめでとうございました〜(^O^)
(この時点でチーム名をもっとマシな名前にしておいた方が良かったと思った)
 
 
以下
2位 バランスチーム
3位 チームれいむ
4位 あんこうチーム
となり、優勝したチームから順に景品をゲット
 

 


 
おいらが寄贈した囲碁ガールカレンダーと
鹿児島のとある女子大のお茶サークルの
皆さんが作ったお茶セットが即完売状態!
 
 
勝って囲碁ガールカレンダーを
ゲットしようと思っていたけど
来年はカレンダー無しが確定したでござる_(:3 」∠)_
 
 
今年は宝酒造杯にも参加でき
楽しい合宿もでき
新たな碁打ちの皆さんともお会いでき
 
 
碁縁がますます広がっていきました(^O^)/
皆さまとの碁縁に感謝申し上げます
 
 
また明年も共々に楽しみながら
棋道を歩んでまいりましょう〜!
 


go top