棋力とは・・・?

こんばんは!MR.名古屋撃ちです。
「棋力」とは何でしょうか?

何となくのイメージしかなかったので、いろいろ調べてみました。
とても参考になりそうなものがあったので載せてみます。

-------------------------------------------------

「棋力」をピラミッドに例えてみると・・・。

ピラミッドの底辺を支えるのは、「死活」「手筋」「ヨセ」の部分的なイメージ力です。部分的とはいえ、答えの出ているところを強化しているからこそ、信頼できる土台となります。

次に中腹は、その「応用」です。同じ局面は皆無ですから、部分的な接近戦での応用力が大切です。

そして山頂は、「大局観」です。常に全体を見渡して、部分的な損得にとらわれず、全局的に創造したり、判断する力です。

この総合力が「棋力」だと思います。

--------------------------------------------------

なるほど!
よく詰碁と棋譜並べが棋力向上に役立つといろんなところで書いてありますが、そういうことだったんですね。
なぜ詰碁が大切かという理由まで分かると詰碁も楽しく取り組めます♪

そして手筋、ヨセ。
今まで自分が一番後回しにしていた分野です。
いくら棋書を読んでも強くならないはずでした(-_-;)

やる気が出てきました!(^^)!


go top