5/18 団体戦惜しくも十傑入りならず!!

こんばんは!どとうです

 

今回、当同好会として

初めて団体戦なるものに参加致しました!!

 

第39回朝日アマ囲碁東海地区十傑戦

 

主将:麦チョコさん(初段)

副将:どとう(初段)

三将:MR.名古屋撃ちさん(5級)

 

三人でいざ会場となる中部総本部へ

写真 2014-05-18 9 45 42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に到着すると数々の団体の猛者が・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルガクガクブルブル

全出場団体は 37 団体!

この時点で三十七傑入りが決定しましたw

 

一回戦目は抽選を行い、組み合わせを決めました

対戦相手は「U」さん

名古屋のIGO AMIGOというグループのひとつです

なんとこちらからは6団体が出場されています

 

うちと同じように有段者2名、級位者1名の組み合わせです

 

この第一局、なんと、、まさかの3連勝!!!!

なんということでしょう

 

ただこの勝利で運を全部使い切ってしまったようですw

続いての第二局は「北名古屋囲碁連」さん

こちらは皆さんすべて有段者でした

 

黒番3子で臨んだどとうでしたが、

最後に薄みを衝かれ、結局10目近い負けとなりました

うまい打ちまわしで、自分が攻めているつもりだったんですが、

簡単にしのがれ逆に自分の石が知らず知らず弱体化し攻守逆転

負けはしましたが、その打ちっぷりは大いに参考になりました

 

結局第二回戦は3タコをくらってしまいましたw

 

第二回戦の後で、食事休憩

もうこの時点で3人は疲労困憊でしたw

対局をするとものすごく体が熱くなるんですが

これはどとうだけの仕様でしょうか?

 

第三回戦はなんと囲碁ガール!

「ぽっぽ囲碁ガールズ」さん

三将の方はカフェコスミさんで一度打っていただいたことがある方でした

どとうのお相手は中学生の方(多分)

ただしどとうの2子黒番w

 

こちらは今日の中で一番会心の出来だったと思います

白は中央の大模様、対して黒は隅をガチガチに固める作戦

薄みをつき切り込み隊長と打ち込み隊長が大活躍し、

2か所の石の確保に成功!

 

最後はダメ詰まりで黒から手が発生し、

白が対応を間違え中押し勝ちとなりました

写真 2014-05-18 14 33 24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら麦チョコさんが敗れたため、

勝敗の行方は三将対決へ

MR.名古屋撃ちさん善戦するもわずか及ばず

1勝2敗で負けとなりました

 

ここまで1勝2敗

第四回戦で負けると負け越しが決定なので踏ん張りたいところ

お相手は「辻町クラブ」さん

 

どとうは定先でしたが、この対局は反省しきりでした

見落としから石がバラバラ事件!

あとは草刈り場となり、最後まで打っていただきましたが

20目差の完敗でした

 

またどとうに続き、麦チョコさんも敗れ

4回戦を終え1勝3敗

この4回戦はMR.名古屋撃ちさんが一矢報いてくれたので

なんとか3タコは免れることができました

 

負け越しは決定しましたが、気合を入れ直し5回戦へ

5回戦は「棋鈴会」さん

こちらは会社や取引先さんで結成された会だそうです

羨ましい限りです!

 

なんと、今大会初めてどとうが白番3子!!

 

いざ自分が白番で置碁となると、

手が思い浮かばないwwww

黒番の時は上手に面白いように翻弄されていたのにorz

 

この対局はどとうの見損じもありましたが

なんとかリカバーし、ヨセ勝負までもつれこみましたが

ヨセの手筋が決まりかなり差が接近

終局後はどとうの5目程の勝ちとなりました

 

残念ながら麦チョコさんは敗れてしまい

またもやMR.名古屋撃ちさんに運命が委ねられました

双方時間との勝負で、残り1,2分という戦いでありました

結果はMR.名古屋撃ちさんの勝ち

 

第5戦は2勝1敗で団体戦としては2勝3敗という結果となりました

写真 2014-05-18 17 58 36 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の団体戦、惜しくも十傑入りはなりませんでしたが

三十傑に入ることができましたw

初めての団体戦、大変でしたが

本当に面白かったです!(^ω^)

 

ただ、3人共通の思いとしては実戦経験が圧倒的に不足しているということ

碁会だけでなく、ネット碁や碁会所等でもっと実戦経験を積む必要があると

3人で決意を新たにしました!


go top