12/2 第9回セントレア囲碁まつり に参加しました!

こんばんは!
MR.名古屋撃ちです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の冬は暖冬だそうですが、今週末はかなり寒くなりそうなので体調管理にはお気をつけください。

さて、12月2日(日曜日)に行われたセントレア囲碁まつりに参加してきました。
宝酒造杯名古屋大会が台風のため中止になったので、今年初の囲碁大会に参加となりました。

ター坊さんと私は初段で参加しました!
棋力が近い人たちが各ブロックに振り分けられトーナメント形式で行われます。

1回戦:VS初段の女性(名古屋撃ち:黒)
細かい形勢のまま終局間近まで進みましたが、相手のうっかりによるダメヅマリを咎め、中押し勝ち!
両ガカリの定石?を間違えてしまい、序盤から打ちにくくなってしまいましたが、なんとか勝てました。

2回戦:VS二段のおじさん(名古屋撃ち:黒)
序盤から中盤にかけて圧倒的優勢なまま終盤へ。しかし、弱い石を逃げていたら別の大石が取られ、
そこからどんどん損を重ねて負け碁になりました。進行が遅れていたため時計を置かれ両者10分で打つことに。
負けを覚悟しながら打ち進めていましたが、相手の人が時計の存在を完全に忘れており、一度も時計を押すことなく時間切れ勝ちとなりました!

3回戦:VS初段のおじさん(名古屋撃ち:白)
相手の人がかなりの長考派で(自分もですが)、隣の進行具合と比べてかなり遅くなりました!途中からイライラしてきましたが中盤からリードを保ったまま無事終局し勝ちました!
やはり対局時計を置かれてしまいましたが、時計を置かれてからはおじさんの着手も早くなりました・・・。

3連勝で予想外の決勝進出となりました!

決勝戦:VS三段の小学3年生の男の子(名古屋撃ち:黒2子)
2子のハンデを活かし、先行逃げ切りを目指しました!が、相手の機敏な打ち回しによりどんどん白地が増え、どんどん差を詰められました。
目算している余裕もなく、なんとなく黒地のほうが多そうだなぁと思っているくらいでした。ヨセになってもどんどん黒石が取られて、ヨセのヘタさを痛感しました。
整地して計算した結果・・・

黒の6目勝ちでした!
優勝しました!

どの対局も余裕の勝利ではなく、接戦の連続でちょっと緩めばすぐ逆転されていてもおかしくはなかったです。
それだけに今回の優勝はとてもうれしい結果となりました!

3勝賞は金鯱ういろう!

そして、優勝賞品はバウムクーヘン!

閉会式は恒例のお楽しみ抽選会!
囲碁関連の本やサイン入り扇子、セントレア内で使用できる商品券やディナー券など豪華なものばかりでした。
来年こそは何か当選すること願ってます!

今年も残りわずかとなりましたが、みなさん良いお年を!


go top