6/7 碁会を開催しました!

こんばんは!どとうです

先週の日曜日、大会以来ぶり初となる碁会を開催しました!

今回は事前の参加連絡が少なかった為、4〜5人のまったり碁会モードのつもりでまったりと締まりのない顔で碁を打っておりましたが、なんと途中から怒涛のラッシュ!

前回何度かお越しいただいたOさんとその息子さんのY君

Y君は中学生でなんと愛知県大会の団体戦で見事県代表に!夏に全国大会があるとの事で、実戦経験の意味合いも込めてお父さんと一緒に飛び込み参加してくれました!

そしてHPを見て体験希望で田原市在住のKさんがお越しくださいました

当初見学希望との事でしたが、13路盤でター坊先生とぴこちゅら先生がひと通りのレクチャーをし、びっくり午後からは普通に打ってるじゃないですか!

そしてお昼頃お隣のお隣岡崎市から初参加のMさんがお越しくださいました

聞いてびっくり!前回のアマ本因坊戦愛知県大会でベスト4の実力、宝酒造杯でも名人戦地方大会優勝経験を持つ実力者!

豊橋の地域性さながら、まったりしすぎた碁会でびっくりされたんじゃないかと内心ドキドキ(^◇^;)

 

   

おいらはOさんに二子で教えていただきました。

囲碁ぽよ店長と同じく五段の実力で二子では厳しそうな感じでしたが、勉強の為に積極的に行くも石を切断されて殺されあえなく投了、、、、無念(>_<)

一方初段の腕前の息子さんY君はぴこちゅらさんに二子置いて対局

側から見てみるととても初段とは思えない、、

うまい!そして早い!

ぴこちゅらさん相手に約10目勝ち!その後はお二人で検討されていました

その後はオール互先の全国大会を見据えて、おいらとY君とで互先対局を行いました

この対局は序盤から白番おいらがしくじりY君ペースに、中盤でシチョウアタリを打って何子かもぎ取りおいらの勝ちになりましたが、何かと課題の多い対局でした。

そのうち序盤の部分だけ振り返るかもしれません(やらないかもしれませんがw)

お昼はみんなで勢川さんへ行き豊橋カレーうどんを堪能!

お昼休憩を挟んで前回初参加のTさんが続けてお越しくださいました

今回はぴこちゅら先生が対局中の為講義はありませんでしたが、13路盤でKさんと互先対局をしていただきました

Tさんは人と打ったのは前回が初めて、Kさんに至っては初めてにもかかわらず、多少の見損じはあったものの、かなり激しい碁で非常に見応えのある対局でした

初心者だとコウ争いを嫌がる人もいるもんですが、積極的にコウ争いを仕掛け、おいらも見習うべき点が多々ある対局でした

  
名人(Mさん)に対しては囲碁ぽよ店長とぴこちゅらさんがそれぞれ挑戦

五段の店長が三子で、三段のぴこちゅらさんは五子で挑みましたがお二人の挑戦を退けました!さすが名人…ゴクリ

おいらは時間の都合でお願いできませんでしたが、次もしもいらっしゃる機会があれば是非教えていただきたいところです( ^ω^ )

名人も言われていましたが、豊橋はHPを探しても中々碁会所が見つからないようです。そんな折、検索していたらたまたまこの同好会が見つかったとのこと

MR.名古屋撃ちさんと作って、亀の歩みではありますがコツコツ活動してきて、徐々に認知されてきたようで非常に嬉しく思います(^O^)

まったりしすぎて初参加や初心者の方は戸惑うかもしれませんが、年齢・性別・高段者、初心者の区別なく皆さん大歓迎です!

みなさんとの碁縁が今後益々広がりますようにm(_ _)m


go top