碁会 2013/4/28 棋譜

こんにちは。どとうです。

2013-04-28 対局風景

2013-04-28 対局風景

昨日の碁会で、iPadのigonoteを使い、いくつか棋譜を残しましたので、

ご紹介していきたいと思います。

 

黒: MR.名古屋撃ち   白: まりも  5子局
コミ: 0.5目

結果:  白中押し勝ち

戦いが好きなお二人の対局でした。

黒47から上辺で激しいバトルになり、そのまま中央までもつれ込みましたが、

上辺の黒大石が包囲されて投了されました。

 

 

黒: どとう   白: まりも  3子局
コミ: 0.5目

結果:  黒中押し勝ち

黒9でどっかの本で見た定石を試してみるも、黒15の手順を誤り右辺を完全封鎖されて

非常に嫌な形になってしまいました(‘A`)右下も変な打ち方をしてしまいました。

左下の打ち方も工夫しないと、下辺に大きな模様ができあがってしまったので反省です。

 

結果として、上辺での白のサバキを止めることができたのでなんとか勝てましたが、

後から見直すと反省しきりです(´Д`)


"碁会 2013/4/28 棋譜" に2件のコメント

  1. MR.名古屋撃ち

    自分はもう少し、冷静さを保つように心がけます・・・。いつも闘牛のように突っ込みすぎます(~_~;)

    • toyohashiigo

      見ごたえある勝負でしたよ(´∀`)
      自分ももっと攻撃的になれるように見習います!

go top