どとう敗戦の譜

こんにちは!どとうです

 

先日、当同好会の関東支部長のはなさん(自称JK)と

日本棋院の「幽玄の間」で対局しました~

 

この方、KGSでは4級ぐらいなのに

幽玄の間では何故か10級w

幽玄7段の方に鍛えられているため、

最近どんどん棋力が上がってます

 

どとう白番の3子局で、

はなさんとの対局で初めて土がつきました

ので、記念にアップ

http://bit.ly/17rJ1tJ

 

黒14の手とか、普通10級の人が思いつくでしょうかw

はなさんの師匠によれば、黒16二間高ばさみの後の白17一間トビは

あまりよくなかったそうです

 

定石知らなくても、困った時は一間トビでOKと

くわかぶ師匠に教えてもらったのに~

 

いつもの自分なら33に入って

「隅でこそこそ作戦」を発動しておりましたが

今回ちょっと趣向を変えてトンだのがまずかったかもです

 

そして落ち着いたかなぁと一服しようと思ったら

すぐさま黒22と分断作戦!

ひいぃぃぃぃ~、いじめだよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

 

中央への足掛かりがなくなるのが嫌だったので、

下辺はお譲りすることに

 

中盤、大きなポカはなかったと思ってたんですが

白129のオサエが後々響いてくることに!

 

切られたので、1眼にして殺したと思ってましたが

後から動き出されてしまい、結局白のダメ詰まりを強調され

中に何手も打つことに、トホホ

 

ここはもう1手かけておくか、オサエで妥協しておくべきだったでしょうか

 

結果として6目負け

負けはしましたが、気持ちのいい対局でした

 

そして、課題は時間配分

まりも師匠に時間配分のコツを以前教わったのですが、

なかなかうまくいきません

 

どうも序盤のうちに長考しすぎてしまいます

今回も中盤からすべて秒読みでしたので、

やはり中盤に時間をとっておくようにしたいです

 

来月に段級位認定大会があり、

初めての大会ですが、時間切れ負けだけは

悔やまれるのでないようにしたいですw

 


go top